*/ -->

nexus7.png

[2013/1/1] 返金されてきました。詳しくは以下の記事にて。

Nexus7の二重引き落としされた代金が戻ってきた!

http://rrvf.blogspot.jp/2013/01/nexus7-refund-debit-card.html

 

前から欲しいと思っていたNexus7をとうとう手に入れました!

実際触ってみると、スマートフォンとパソコンの間くらいのサイズなので、寝転がりながら動画見たりするのに最適です。(お陰で超怠惰な生活を送っています。)

本題

さて、今回は、タイトルの通りNexus7の「代金の二重引き落とし」についてです。

私も、気になって引き落とし履歴を見てみたら、注文当日と発送日に一回ずつ代金が引き落としされていました。つまり、合計\39,600引き落とされていました。

よくよく調べてみると以下のような記述がありました。

Google Nexus 7 16GB 『酷い!代金を2回、引き落とされた!』

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421212/SortID=15247132/

 

Google 注文番号******* について、デビットカードには二重に請求されるわけではございません。

 

Google の課金システムとカード発行会社/金融機関の間で承認手続きが行われますが、この承認手続きは、注文代金を請求する前に、口座の残高が請求金額以上あることを確認するためのものです。


承認手続きが何回か行われる場合があり、クレジットカードの場合は実際には請求が行われないのですが、デビットカードの場合はその都度いったんその金額をお預かりしております。


Google よりカード会社へその代金の請求が行われ、決済の完了後にそれまでに引き落としでお預かりした金額はカード発行会社・金融機関へ返金されます。


実際にお客様の口座へ戻るまではカード発行会社/金融機関により異なりますので、カード発行会社/金融機関へお問い合わせください。

つまり、「残高確認の為に複数回引き落としされますが、決済の完了後に預かった金額を返金します」ということらしいです。

決済が完了してから11日(2012/10/30日現在)経っているのですが、まだ返金されていないようなので、後日、Googleとカード会社に問い合わせしたいと思います。

それにしても酷い決済システムですね。勘違いの元にしかならないと思います。

続報が入り次第追記していきます。ではでは。

関連性がある記事

Disqusでコメント